75歳になった母との再会と、プレゼントしたマッサージガンにまつわるエピソード
- movekyoto
- 4月8日
- 読了時間: 2分
更新日:4月10日

先日、75歳になる母が九州から遊びに来てくれました。
1年ぶりの再会に、孫との触れ合いに、母は終始笑顔で溢れていました。
実家や親戚の近況報告など、話は尽きません。
そんな中、ふと母の口から出たのは、最近腰の調子がどうも良くないという話でした。
この歳になると、腰や膝の痛み、肩の上がりにくさ、入院や手術の経験など、体の不調に関する話題は必ず出てきます。それは仕方のないことだと分かっていても、やはり心配になります。
「腰はどんな感じなん?」と尋ねると、母は「ずっと悪いわけじゃないんやけどね、座るときとか立つときにウッとなったり、特に朝起きたときは痛みがきつくて動きが悪いの。1時間くらい経ってやっと動いてくる感じかな」と話してくれました。
母は以前から【脊柱管狭窄症】を患っており、数分歩くと腰が辛くなり立ち止まってしまうことがありました。しばらく休んでまた歩き出す、その繰り返しです。調子が悪い時は特にその症状が顕著になります。
今回、久しぶりに母と会う時間が取れたので、少しでも楽になればと思い、簡単なトレーニングを指導してみました。
高齢の母には難しいことは覚えられないし、きつい運動は嫌がるので、
つま先上げ
ARM式マッサージガンの基本ポイント(ひざ下+手指)
後頭部と脊柱起立筋(背骨横)のマッサージ
上記の3点に絞って行いました。
すると、マッサージガンを終えた瞬間、母の目が輝いたのが分かりました。「これどこで売ってんの?買うわ。」と、先ほどまでの辛そうな表情とは打って変わって、食い入るようにマッサージガンを見つめていました。
相当気に入ったようです。
「そんなに気に入ったんならあげるよ」と、私のプライベート用だったマッサージガンをプレゼントしたところ、母は大喜び。
「このボタン押したらええん?」「これコンセント(充電)どうなってんの?USBってなんや?」と、興味津々で質問攻めです。
「寝る前と朝起きたときもやるんやで」と使い方などを説明した後、「いや〜京都まで来てよかったわ!」と満足げに九州へ帰って行きました。
後日、動画を送ったり連絡を取り合って、ちゃんと使えているか確認しようと思います(笑)
親父と一緒にグランドゴルフによく行っているようなので、少しでも体の不調が和らぎ、元気に続けてほしいですね。
「京都まで来てよかった」という言葉が、私にとって何よりのプレゼントになりました。
これからも、離れて暮らす母を気遣いながら、親孝行を続けていきたいと思います。
Comments