体幹トレーニングの指導をしていると、お客様から以下のような悩みをよく聞きます。
体幹に力を入れる感覚がわからない
最初は良いけど途中で力が抜けてしまう
ある特定の角度で力が抜けやすい
疲れてくると最後まで力を入れ続けられない
これらの悩みは、体力や筋力レベルによって課題となる箇所が異なります。しかし、面白いことに運動神経が良い若い方でも、動画のようなARM式体幹トレーニングが苦手な方が多いのです。
一般的なトレーニングと体幹トレーニングの違い
一般的なトレーニングでは、運動神経が良いことで体幹以外の箇所を上手く使ってしまい、メニューをこなせてしまうことがあります。そのため、ARM式体幹トレーニングをすると「思ったよりできない」と驚かれることが多いのです。
一方、意外と一般の方の方が男女関係なく上手な方もいます。体の使い方というのは本当に面白いものです。
なぜ体幹に力を入れ続けることが大切なのか
体幹は、力が入り続けるからこそ手足が滑らかに動きます。
普段の生活を振り返ってみましょう。
立っているとき
座っているとき
歩いているとき
日常生活の様々な活動
スポーツをしているとき
これらの場面で、体幹(お腹と背中)の力が抜けやすいかどうかを意識してみてください。
人が活動する上で体幹は常に使われる筋肉ですが、体幹以外の筋肉に頼って動いている方が多いのです。
体幹の重要性
バランスが崩れたまま体(筋肉)を使い続けると、特定の筋肉(他組織)に疲労が溜まりやすくなります。その結果、痛みが出たり、疲れが抜けなかったり、歪みが出たりと、様々な不調につながることがあります。
体幹を鍛えることのメリット
トレーニングの動きの中で体幹を鍛えることで、実生活の中で動きやすい身体を作ることができます。
日常生活で疲れにくくなる
少し無理をしても大丈夫になる
寝たら回復しやすい体になる
このように、体幹を鍛えることで様々なメリットが得られます。
まとめ
体幹トレーニングは、運動神経の良し悪しに関わらず、誰でも苦労する可能性があります。しかし、体幹は日常生活を送る上で非常に重要な役割を果たしています。体幹を鍛えることで、疲れにくい体、怪我をしにくい体、そしてパフォーマンスの高い体を手に入れることができます。
ぜひ、体幹トレーニングに励んでみてください。
Comments