top of page

トレーニングを習慣にしたい方!パーソナルトレーニングのレッスンを予め日時を決めて予約をすることのメリット4つ!

更新日:2023年11月8日





「レッスンの日時を先に決めて、今日はトレーニングの日!と決めた方が、強制的に行くことになるから私にはその方がいいですね。以前通っていたスポーツジムはいつでも行けると思ってたら、結局用事や仕事が入り通わなくなってました。」


スポーツジムに入会したはいいけど・・・

運動を習慣化したいのに結局幽霊部員になっていた。

みたいになっている方は多いのではないでしょうか?


MOVEMENTでは、メンバーになりお月謝をお支払いされると翌月分(4回分)のご予約を入れる形となっています。(3か月先まで予定がわかる際は入れることも可能です)


先の予定を入れることでのメリットは4つあります。

それを順に解説していきますね。



メリット1 - パーソナルトレーニングが最優先事項となる

最優先事項となると、その日時にレッスンに行くために準備するので、いつでも行けるジムのように後回しにはなりにくいものです。トレーニング(運動)で最も大事なことは継続することですよね。みなさんわかってはいるのですが、これが5年10年となると本当に難しくもあります。そのためには毎週〇曜日のこの時間はパーソナルトレーニングに行くと決めてしまうことが最も継続しやすいと思います。


メリット2 - 体と心が準備をする

日時が決まっているとレッスン当日「よし!今日はパーソナルトレーニングの日だ!」と体と心が準備をします。気持ちが前向きになる、今日はどんなメニューかなとワクワクする、終わったあとのご褒美のことを考えるなど、メンタル面にも良い影響が出ます。フィジカル面では心拍数や体温が少し上がることで、体(筋肉など)が「よし、今日も動くぞ」と準備をするのです。



メリット3 - 生活の中で痛みや不調が出ても安心

「肩に痛みが出てたんですけど、今日レッスンの日なので、ここに来れば何とかなると思って安心でした」人間ですから、日々の疲れやストレスが溜まったりして、いろんな痛みや不調が出ることもあります。


レッスンをする前に今日の体調など聞くのですが

  • 寝不足が続いて疲労が溜まっている

  • お天気の変化で頭痛が出ている

  • ストレスが溜まって肩こり頭痛が再発した

  • 実は最近便秘気味で・・・

  • 寝てるときにこむら返りが起きて辛かった

など、さまざまな体調の変化がクライアント様によって起きています。

MOVEMENTは痛みや不調に対応いたしますので、早く回復できるためのトレーニングメニュー、ご自身でも積極的に回復するためのセルフケア・セルフトレーニング、そして生活指導をアドバイスして実践してもらうこと。受け身ではなく、積極的に体の痛みや不調とも向き合ってもらい、二人三脚で一緒に健康を獲得していくことを目指します。


クライアント様の声を見られますと、よりイメージが付きやすいと思いますのでこちらもご覧ください。



メリット4 - 生活のリズムが良くなる

毎週1回トレーニングに行く。それがある生活とない生活では、リズムがだいぶ変わってきます。もしお友達が「私、毎週パーソナルトレーニングのジムに通ってんねん」と言われたら、あなたはどう思いますか?聞いただけで健康的な過ごし方をしてるなと思いませんか?

日常の中に体を動かすという予定を定期的に入れておくことで、今よりアクティブな毎日を過ごすイメージが湧いてくると思うのです。人間はイメージしたことは現実になりやすくなりますのでより健康な身体の獲得に向かいやすくなります。



まとめ

  1. トレーニングが最優先事項となり、習慣化しやすくなる。

  2. 予約済みの日時に向けて体と心の準備ができ、モチベーションが高まる。

  3. 痛みや不調があっても、予約した日には安心してトレーニングできる。

  4. 生活のリズムが良くなり、健康的な生活スタイルが習慣化しやすくなる。

トレーニングをはじめるなら、継続していくことが、今の健康・将来の健康へと繋がっていきます。そのためには【自分がトレーニングを辞めにくい環境を作る】ことで習慣化し、自分のなりたい体(目標)を達成していきましょう。




閲覧数:21回0件のコメント

コメント


bottom of page